445TB

tbee0215.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サプライズな贈り物・・・

f0144979_23333573.jpg

トール教室のお友達からの贈り物・・・
昨日我が家に届きました。

Fさん!!ありがとう~~。
大好きなパーポー(パープル)です♪
[PR]
by t-bee0215 | 2009-04-30 23:34 | 手作り

自給自足な・・・・生活

昨日は朝から、近所へ魚釣り・・・
f0144979_2301652.jpg
f0144979_2304142.jpg

それぞれが一本づつ竿を管理。

あまり期待せず行ったのが、えかったのか・・・
わりと、大漁!!
カレイに、このしろ・・・ハゼやキス。
f0144979_2325980.jpg

朝いって、夕方まで海辺生活。

その後は、場所をかえて、また近所の海岸。
飽きもせず「マテ貝」獲り。
いつものあそこではなく、今回は地元の漁師さんお墨付きの、
知る人ぞ知る、秘密の場所へ・・・。

ここは,地元の人しか潮干狩りにこん場所じゃけぇ、
貝たちが、「大きい~に、そだっちょる」って教えてもらい。
早速いってみたよ。
いつもの場所より人がおらんわぁ~。
夢中になりすぎて、辺りをみると、我が家だけに・・・(笑)
f0144979_2375263.jpg

ほんまじゃ~漁師さんの言った通り、サイズが倍違うわ・・・。
しかも、こちらも大漁よ!!
f0144979_23103761.jpg

マテ貝獲りの、すっかり虜になっとる、母ちゃん含め我が家の5人。

この日収獲したものは、父ちゃんがサバいて、
母ちゃんが料理・・・。
こんなときは、ナイスなコンビネーションで(笑)

マテ貝は、ホイル焼きにして、バターや味噌なんかを好きにのせて、
f0144979_23132956.jpg

釣った魚は、から揚げにして、骨まで美味しくいただきました。
f0144979_23141878.jpg

食卓の話題も尽きませんでした~。

マテ貝を楽しめるのもあと少し・・・また、行っちゃうわよ~。

マテ貝獲りクラブのみんな!!次回はここね!!

今日は、m-tsukiの定期診察で、
広島に帰ったので、お土産に、マテ貝クラブ会員NO。1のマタコにマテ貝を・・・
早速焼いてたべとりました(笑)
きっと、獲っとる自分を想像したに違いない・・・
久々にビーハイブとウサギヤにもいけて、幸せでした~。(マタコサンキュウ)
資材をたくさん買ったけん、がんばって製作すっぞ~。

明日も、マテ貝獲りに行こうって・・・父ちゃんから誘われました・・・
[PR]
by t-bee0215 | 2009-04-30 23:29 | 子供

久しぶりに・・・ミシンに触り。

我が家父ちゃんは先週土曜から、GWにはいり・・・
昨日は、二人でお出掛け・・・。
デートではなく、役所関係手続きへ。

今日は、洗濯物を干している間に、父ちゃんは一人どちらかへお出掛け(笑)
逃亡??

なもんで、久しぶりにミシンなんぞしてみた~
こちらは、大切なあの人へ・・・・
遅くなりすぎプレゼント(笑)
f0144979_2122820.jpg


そして、新作??・・・・・というほどの、ものではありませんが・・・
f0144979_2124384.jpg

[PR]
by t-bee0215 | 2009-04-28 21:26 | 手作り

土日は・・・お客様。

「おいがと」親子が、お泊りに・・・♪
m-youたちは、何日も前からワクワク!!

お昼はkeitaの大好きな、手巻きずしに。
f0144979_1954677.jpg

ご飯のあとは、子ども達のリクエストで「潮干狩り」
f0144979_1913426.jpg

いきなりゲット!!「マテ貝」

杏奈もお疲れで、お昼寝タイム・・きゃわいい
f0144979_1914212.jpg

夜は、ワイワイガヤガヤ・・・しゃぶしゃぶパーティー
f0144979_19153331.jpg

本日ゲットした、マテ貝を網焼きにして!!
f0144979_19172041.jpg

子供たちは、お風呂も、寝る時間までも、何から何まで、
大はしゃぎで(笑)

翌日は早起きして、下松で行われたハンドメイドのイベントへ
30分でいけた~~チカっ。
じゃけど・・・
おっと!!行列が~~~~。でおくれたか・・・
f0144979_19185779.jpg

オープン直後お目当ての、お友達ブースへ。
f0144979_1919391.jpg

全部で、40近くのお店がでてました。
久しぶりにゆっくりと、イベントをたのしめました。
かわいいもの沢山購入♪
子供たちも、いい子に野球をして、母たちをまってってくれたんよね!
f0144979_19211890.jpg

f0144979_19213780.jpg


f0144979_19271419.jpg


楽しかった二日間は、あっと言う間・・・
終始、はしゃぎまくりで、母ちゃんたちも楽しかったよ♪
sansanまたいつでもお泊りきてね!!
[PR]
by t-bee0215 | 2009-04-28 19:22 | 子供

itsuka-hanaちゃんと♪

今日、hanaちゃんが遊びにくてくれた。
早い!!一時間足らずで、到着。

まずは、こちらへ・・・(笑)
f0144979_2033061.jpg
今まで行った、Sの中でも一番デカイ!!一番の品揃え。

hanaちゃん!車できてえかったね、帰りは大荷物・・・

次に、「もっくの森」へ
f0144979_20363892.jpg

こちらは、ハンドメイド作品も置いてあり、
カルチャースクールも内容盛りだくさん。
広島からも布作家さんが、講師として、来られているそう。
今日は、編み物教室の日でした。
ハンドメイド作家さんによる、イベントも行われているらしい・・・チェックチェック!!

そして、本日のメインイベント♪
「欧風雑貨 PUFFINS」さんへ
f0144979_20395342.jpg

一級建築さんの工務店の敷地内にある、雑貨屋。
店内はかなり広くて、雑貨も種類豊富。
f0144979_20415435.jpg

f0144979_20421581.jpg

かご類も盛りだくさん、このほか別室にもかごが・・・。
f0144979_204344.jpg

工務店さんともあって、資材も沢山。金具が安値で・・・
f0144979_20444623.jpg

もちろん!!GAKIさんのためにいろいろ購入。
きっと、またきます♪

それから、お腹もすいたので、自宅へ戻り、
hanaちゃんリクエストの、「広島風お好み焼」を、ひさ~しぶりに・・・焼きました。
f0144979_2047553.jpg

cocomama~~例のヘラよ(笑)気分は「おたふく」

お好みを焼くためだけにあると言っても過言ではない・・・
我が家の、このドデカホットプレート!!
二枚余裕で焼けちゃいます!!
f0144979_20494087.jpg

私は、昔からうどん派・・・久しぶりの広島風・・・うまかったっす!

夕方まで、大笑いトークで、何度笑いころげたか・・・。
楽しい一日だったなぁ~。

夜も、広島風を焼き・・・一日二食ともお好み焼・・・
広島っ子!!有りなんです!!

明日は、「おいがと」親子が、お泊りに!!
また楽しみ~~~。

そして、明日から父ちゃん・・・大型連休突入。
休日出勤もありな感じらしいが・・・
[PR]
by t-bee0215 | 2009-04-24 20:58 | 雑貨屋巡り

初ランチ♪♪

こっちにきて、初のランチへ!!
広島での友人と再会♪
子どもが同級生で、幼稚園も一緒・・・
彼女も、昨年秋に広島から防府へお引越しで・・・。

友達伝いに、こっちへ私が転勤でくると知って、連絡をくれ・・・
ようやく今日再会♪

お互いまだ、未開拓地区のため、とりあえず、
二人が共通で知ってる、ロックシティでランチ。

話はもっぱら、なつかしの広島トーク(笑)
&こちらでの、虫さんとの付き合い方などなど・・・

こっちで、知り合いと会って、ランチできたなんて、
なんとも、幸せな時間で楽しかった~。

そして、ひっさびさの大好きなパスタ・・・
たぶんこっちに来て初パスタ。      うまかった~。

f0144979_14572269.jpg


そして、気分も盛り上がり・・・・布なんか買ったりして(笑)
あらッ??やる気??
f0144979_14584772.jpg

[PR]
by t-bee0215 | 2009-04-22 14:59 | 食べ歩き

お別れ日記

今更ですが、広島とのお別れに際し、
私のために時間をつくってくれ、最後に友たちと、
楽しく過ごした時間を、こちらに綴らせていただきます。

二年生(m-kuu友)母チームとの夜会からはじまり、
一年生(m-tsuki友)母チームとの、プチ送別ランチ。

そして、翌週には「itsuka」のメンバーが送別会を開いてくれて。
f0144979_11164966.jpg

心温まるメッセージを・・・

翌日、トールペイント教室の仲間たちが、手づくり送別会を。
f0144979_11182532.jpg


同じ週の金曜日、一年生母チームが送別会本番(笑)を企画してくれ、
赤ちょうちんにて・・・夜会。
f0144979_11232297.jpg


翌週、ハンドメイド繋がりの友たちが集まってくれて、
プリンスホテルにて・・・
oasisちゃんも遥々きてくれた~ありがと!
f0144979_11263858.jpg
(画像はあえて小さくしてみた~大丈夫?)





その週末、小学校のPTA広報部のみんなが、近所の居酒屋に集まって・・・
お店の名前も「かあちゃん」
f0144979_11301540.jpg

f0144979_11314565.jpg

カラオケも楽しみ、一人矢島美容室も披露し(恥)

翌日は、同級生&仲間たちとの夜会・・・朝までコース。
f0144979_11355075.jpg

ここでは、matako&やっさんと三人で矢島美容室を、
ダンシング付きで♪
珍しく、matakoもやっさんも飲んだね!

ち~と二日酔いなかんじで、翌日子ども会フットメンバーで・・・
m-you送別会を開いてもらい・・・
f0144979_11382276.jpg

m-youも母似で・・・カラオケ満喫!
f0144979_1139178.jpg


そしてそして、いよいよ引越し間近・・・
一年母チームたちと、ちょっと早い花見へ・・・

同じ日の夜、送別会最終章・・・
matako企画で、お好み焼「ha~ba~」さんへ。
お店を、貸切にしてくれて(涙)ありがとう。
おまけに、愛情たっぷりの「おでん」
f0144979_11464381.jpg

子供たちも、鉄板で広島風お好み焼をやかせてもらい、
とても、楽しい体験をさせてもらい、
f0144979_11483156.jpg

最後にみんなで・・・
f0144979_11531310.jpg


↑最後かと思いきや・・・
二日後の夜、ばったり外食先のお店で、matako一家&やっさん親子に遭遇。
こんなん初めてだったよね・・・つよ~いご縁を感じたわ!
この日も、一緒に晩御飯♪

そして、ほんまに最後!!
m-youの、学校の親友haruちゃん親子と、
再び登場の、近所友人宅「赤ちょうちん」にて、
広島ラスト夜会。
最後に、大好きな「赤ちょうちん」で食事できて、幸せでした!!

引越し前日には、m-tsukiのお友達が、サプライズで
お別れに、自宅へきてくれて(涙)
母ちゃんも父ちゃんもみんなびっくりでした~。
f0144979_120308.jpg

三人とも、ステキな友達に、恵まれとったんじゃね、って
母ちゃん幸せよ!!

引越し当日にも、仲良くしてくれたお友達もきてくれ、
matakoも号泣で登場したり(笑)

広島ライフ最後の一ヶ月は、みんなのお陰で、大満喫の日々・・・
そして、広島とのしばしのお別れも、悔いのないものとなりました。
心温まる、お餞別の品々・・・・使うたび、みんなのことを
思い出しながら、大切にさせていただきます。

沢山の友達とすごした、一ヶ月。
こんな日々は、きっと一生のうちで、もうないかと・・・
すごくすご~~~く幸せな時間でした。

御礼がかなり遅れたけど、みんなに感謝の気持ちをこめて・・・
ありがとう・・・・
ありがとう・・・・

追伸・・・すみません、自分の記念に長々レポさせてもらいました。

三人は田舎暮らしを、そこそこに楽しんでいます・・・
f0144979_1227037.jpg

ご近所さんからいただいた、制服に身を包み
転校生一日目、校長室にて・・・
[PR]
by t-bee0215 | 2009-04-20 12:19

大平山ロープウェイ!!

昨日は、近所の公園「大平山公園」へ、
お弁当もって、ロープウェイに乗りいってきた~。
f0144979_10563148.jpg

かなりの標高に位置する公園で、子どもらは、
ロープウェイにのって、どこまで高いとこに連れていかれるのかと
少々不安な様子。

もうじき、山は「つつじ」が満開になるらしくて、
それはそれは綺麗なんと~~。
公園も見事に、一面「つつじ」
まだ、つぼみすらついてなかったけど・・・
満開になったら、さぞかし綺麗じゃろう。
楽しみ♪

公園からは防府市内が一望でき、瀬戸内海も展望できる。
景色よし!遊びよし!
いいとこ、み~~~つけたっ!

子どもたちは、Myソリ持参で、芝生滑りを大満喫!!
f0144979_1416968.jpg


f0144979_1161764.jpg

真夏かのように、汗だくであそびました。
[PR]
by t-bee0215 | 2009-04-20 11:06 | 子供

ダンボールの山も消え・・・

山口県民になって、早20日が過ぎ・・・
ようやく、我が家からダンボールの山がきえました。

自分の作業部屋もでき、製作に励めるかと・・・
思いきや・・・・子どもたちが学校で勉学に励んでいる間、
近くの海岸で釣りをしたり・・・
ロープウェイで山へ上がったり・・・
まだ楽しめてなかった、近所の散策に忙しく(笑)

そんな中、先週の土曜日は、広島でのイベントにキャロママ屋が
参加のため、朝一で高速ぶっ飛ばして参加して参りました。

久々の広島は、なんか新鮮で懐かしく、
田舎暮らしに慣れつつあったはずなのに、
「やっぱ、帰りて~~~。」
と、早くも感じてしまった次第・・・

それでも、山口の自宅に帰ると、「う~ん、住めば都、田舎もいい♪」
気持ちが、揺れ動くわたしでありました。
[PR]
by t-bee0215 | 2009-04-20 10:54

お久しぶりです・・・・(汗)

よ、ようやく・・・・PCが繋がった・・・・
みなさまご無沙汰しております(笑)

なんとか、山口の生活も落ち着き始め・・・?
まだまだ、ダンボールの山との生活は続いておりますが。

子ども達も一昨日から、新学期を向かえ、
長閑なこの町を、駈け回って
元気に登校しております。

私は、ばたばた引越し劇のお陰で、
またしても、ボヘミアンボイス・・・

あともう数日、ダンボールとの戦いがんばります!!

広島とのお別れの際には、沢山の友人たちと
心温まる時間を、過ごさせてもらいました。
送別会企画や見送りにきてくれた、みんな・・・・
本当に有難うございました。

また、ダンボールとの戦いが終了しましたら、
ゆっくりと、みんなとの楽しかった時間を
こちらで、アップできたらなと、おもいます♪♪

取り急ぎ、報告まで・・・・
[PR]
by t-bee0215 | 2009-04-10 15:03
line

手づくり・・時々まつげカール♪三人の子育てと山口防府生活二年を経て、広島生活復活・・・


by t-bee0215
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite